重たい記事を書くのは疲れたので今回は短く。
PCメガネが流行りだしたのっていつ頃からでしたでしょうか。個人的に火付け役になったのはJ!NS PCだったと思うんですけど、今まで気になってはいたものの手は出していませんでした。
今はノートPCをメインにしていますが、その前はiMacをよく使っていました。24インチの大画面で、バックライトを最低輝度にしても3時間位すると目が痛くて痛くてしょうがなかったんです。毎日使っていると慣れていきましたが、やっぱり今でも長時間ディスプレイを見ていると目の奥が疲れます。就寝前にディスプレイを少し覗くだけでも目が覚めてしまうこともあったし、PCメガネをそろそろ買おうかと考えていました。
しかしそれ以上に私が買うに至った直接的な理由がありまして、J!NS PC for HACKERSが2年前くらいに限定モデルで販売され、すぐに売り切れたことをネットの記事で知っていたのですが、この間東武池袋でJINSのブースを見かけた時、その後継モデルがなんと3990円で売られており、俄然購買意欲が湧きました。結局その日は混んでいて買えなかったので、後日自由が丘で買いました。
2モデルあったのですが、つるの細いLINEARを買いました。
フレームがないので意識せずに身につけられますし、レンズのカーブ具合が調度よくて裸眼時と同じくらい視界が広く取れます。掛けると少し赤味掛かりますが、自分としては気にならない程度の変化です。つるが細いのは素材にしなりがあるもので、強度的には問題無いですが、曲がりやすそうではありますね。もう一つのモデルのPENTAGONはどうなんでしょう?
肝心の効果ですが、確かに目の奥が疲れる感じは大分緩和されました。疲れないからといって、夜ふかししたら意味ないんですけどね。