お元気ですか?私はまだ元気です。
2ヶ月ほど前に手元のLumia 920にWP8.1の開発者向けアップデートを適用してみたので、WP8からの変更点についてお話しします。...とは言っても、既に語り尽くされているような気もしますし、網羅的に紹介はしません。ていうかそういうスタンスはとらない事に致しましたので、私が使っている範囲でアーカワッタナーというところを紹介しますね。
また、WP8の記事で取り上げていない機能について脈絡もなく変更点を上げる箇所がありますが、ご容赦ください。
アクションセンターが来た
WP8.1の目玉としてまず上がるであろう、アクションセンターについて。本家Androidの通知バーに近い機能を持っています。これのおかげでタイル画面まで戻らずとも、通知を見逃すことはなくなりました。またWiFiやBluetoothなどののトグルボタンが4つ配置され、いくつかの機能から選ぶことができます。頻繁に設定を変更するのに便利ですね。
画面回転のロックが可能に
驚くかもしれませんが、WP8までは画面回転のロックができなかったのです。これで寝ながら操作しても安心できます。上記のトグルボタンとして配置することもできます。(私は結局オフにしていますが)
アプリごとの通知方法の指定が可能に
今度はiOSっぽい機能でしょうか。アプリケーションごとにアクションセンターへの表示非表示、バナー、サウンド、バイブレーションの4つがそれぞれ選べるようになりました。これによってFacebook関係はバナーやバイブレーションでいつでも分かるように、アプリの自動更新通知はとりあえずアクションセンターで表示するだけ、なんていう使い分けができます。
透過タイル、壁紙が来た
タイルと壁紙、この2つが本当に相容れる存在なのか...そう考えていた時が私にもありました。これのおかげでより自由にタイル画面を飾ることができます。今まではテーマカラーからしか色が選べずやきもきしましたが、壁紙をうまく使えば白でよりシンプルにしたり、グラデーションを加えてタイルにより動きを加えることができます。
タイルの3列配置が可能に
Lumia1320、1520が発表されたときに表示領域の広さを自慢するかのように表れた3列タイル。ですが、もう彼らの専売特許ではなくなりました。920でも設定によって3列タイルにすることができます!(下位機種では制限されているかも)
フォトの日付別表示が可能に
これはiOSの写真からでしょうか。日付ごとに撮った写真が並びます。単に撮られた順番に整然と並んでいるのも個人的に好きですけどね。
FacebookとWPが分離された
WP8ではメッセージでFacebookメッセージが送受信できたり、フォトからFacebookへSkyDriveのリンクを貼れたりできましたが、そういった機能はMS謹製のFacebookクライアントへ分離されたようです。Peopleでのニュースフィードの閲覧もFacebookクライアントをインストールしないと出来なくなりました。Facebookとの親和性が高い印象だったのに、平凡に逆戻りした印象です。
バックグラウンドタスクとバッテリーセーバーが統合された
どのアプリケーションがフォアグラウンド、バックグラウンドでバッテリーを消費しているかも表示してくれるようになりました。タイル設置も出来るようになり、とても使い勝手が良いです。
データセンサー、ストレージセンサーもタイル配置が可能に
これらもタイル配置ができるようになりました。標準でこれらのユーティリティがあると心強いですね。
サウンド管理が賢くなった
ヘッドホンとスピーカーとか、着信音とメディア+アプリでボリュームコントロールが別々になりました。地味ではありますがとても助かります。
Cortanaについては、一応導入可能なのは確かめましたが、触っておりませんのでふれませんでした。全体的には、機能が順当に充実してきたという感じがします。他のモバイルプラットフォームから吸収できるところを吸収し、魅力的な存在になろうとする懸命さが伺えます。それでいて視認性の高さは損なわれることなく、やはり使い勝手が良いです。Nokiaのモバイル部門がMicrosoft配下になりながらも、その名は残りそうですし、Nokia Xシリーズがまさかの後継機種が出たり、de:codeでLumia端末の配布があるとは思いませんでした。Lumia x30も発表がされ、また魅力的な端末が登場し続けています。これからも日本再上陸を願っていきましょう。
あ、私今月のNokia Con in Japan 2014というイベントに参加します。まぁ参加するだけです。それでは。